ロゴ

ブログ

ブログ

失われかけたオフライン展示会に出展!
参加メンバーに突撃取材してみた。

2021年03月17日

 

どうも!

ものもらいで2週間ほどお岩さん状態だったのがやっと治った〜!

と、思った矢先に花粉症が始まったアジャイルウェア広報の光岡です!
(さすが厄年!☆彡)

緊急事態宣言により、開催が危ぶまれた自治体公共ウィーク(2月24日~26日@幕張メッセ)でしたが、

無事に開催され、アジャイルウェアも出展しました🎉

本日はブース対応をしたCEO以外のアジャイルウェアメンバー7名に

突撃取材したので、そちらをご紹介します!

 

初日からデモ環境を1から作り直した <マネージャーアシスタント:萬谷さん>

展示会参加した感想を一言!
▶いつもの出展するイベントと違って、毛色がちがうお客さんで面白かった。

 

参加してこんなことがあったよ
▶いつも出展するイベントはもともとプロジェクト管理に興味があるお客さんばかり。
ただ今回は「DX導入の初期段階でまずどんなツールがあるのか探している」という層だと思ったので、
いかにお客さんに話をきいてもらえるか1日目からデモ環境を新しく作り直したり、かなり試行錯誤した。

 

参加して良かったなぁと思うこと
▶そもそもDXとはなにかなど、わかっていたようでわかっていなかったお客様へのアプローチを考える良い機会になった。
▶社内メンバーと対面で話ができたこと。

 

参加してこれは辛かったorこれは改善したほうが良かったなと思うこと
▶スタッフの人がたくさんいるけど、お客さんがいないとき臨機応変に対応できたらいいなと思った。
ブースでPC仕事する人もいたので、興味持ってくれた人が見たらあまり印象良くないし、
せっかくイベントに参加しているので、他の展示ブースを見に行くなど、有効的に活動できたら!

 

展示会参加を検討している社外の人(来場者)へのメッセージ
▶ぜひ遊びにきてください!

 

スタッフとして展示会参加を検討している社内の人へのメッセージ
▶お客さんと直で話ができるので、製品の使い方を聞ける良い機会。
参加した事ない人は一度参加してみるのもありですよ!

 

イベント参加に関する福利厚生について
(現状の制度への感想、もしくはこうしてほしいなどの要望)

▶マッサージが受けれるのは本当に良いなと思います。

どんなこともリサーチしまくる <マーケティング:河本さん>

展示会参加した感想を一言!
▶一年テレワークをしたしわ寄せ(体力低下)を感じた…。

 

参加してこんなことがあったよ
▶今までとはターゲット(来場者層)が違う展示会の出展+コロナ禍での開催、集客の大変さを思い知るものに。どうにかキーワードを響かせたくてDXを急遽押したけど、あまり効果がなかった(泣)

 

参加して良かったなぁと思うこと
▶実際に行ってみないと現場の空気がわからないので、今後この展示会の訴求方法をつかむ良い機会に。経験値が上がった。
▶社内の人と会える貴重な機会。今の御時世なので、コミュニケーションとれることがうれしい。

 

参加してこれは辛かったorこれは改善したほうが良かったなと思うこと
▶とにかく足が辛い。調べてみたところ、展示会会場は重機が入れるように床がコンクリートなので、体への負担が家やオフィスの床より格段に大きい。
▶その日あったことを終礼で即共有・即改善しているが、製品のデモ精度(訴求ポイント)をもうちょっと来場者の特色に合わせて上げられたかも。

 

展示会参加を検討している社外の人(来場者)へのメッセージ
▶ウェブサイト経由での相談申し込みだと敷居が高いですが、展示会は営業、CEO、ときにはマネージャーも参加しているイベントになるので、フラッと入ってきて気軽に製品のことが聞けます!
▶そのときの最新機能もその場のデモ機でお見せでき、展示会によってはセミナーも行っていますので、ぜひお気軽にお越しください!

 

スタッフとして展示会参加を検討している社内の人へのメッセージ
▶いろんなお客さんと話せる機会って展示会しかないので、こういう機能が求められてるんだなぁと知れたり、出展企業を回って他社の新しいサービスのリサーチもできるよ!(足はめっちゃ痛いけど…)

 

イベント参加に関する福利厚生について
(現状の制度への感想、もしくはこうしてほしいなどの要望)

▶コロナだし、東京へ行くのにためらう気持ちがあったんですが、現場を見たい思いもあり参加しました。そんな揺れる思いに寄り添った手当を出してくれることは参加メンバーへの気遣いを感じられてすごくありがたいです。なので現状とても満足しています!

オフラインイベントでオンライン商談をした <営業:水口さん>

展示会参加した感想を一言!
▶疲れた…。

 

参加してこんなことがあったよ
▶初めてオフラインのイベントでオンライン商談。なかなかない機会なので面白かった。(現地に足を運べない来場希望者に対して、主催者側が行ったタブレット端末を使用した代理で展示ブースを回るサービス)

 

参加して良かったなぁと思うこと
▶みんなと直接会って話せたこと。

 

参加してこれは辛かったorこれは改善したほうが良かったなと思うこと
▶来場者が少なかったこと…。

 

展示会参加を検討している社外の人(来場者)へのメッセージ
▶ぜひ来てください!

 

スタッフとして展示会参加を検討している社内の人へのメッセージ
▶APAホテルに泊まるなら一番新しいイースト棟がオススメ!

 

イベント参加に関する福利厚生について
(現状の制度への感想、もしくはこうしてほしいなどの要望)

▶amazonギフト券がほしい。

貴重なプレゼンリスナーを別スタッフに連れてかれちゃう <営業:岩佐さん>

展示会参加した感想を一言!
▶来場者が少なくて残念だった…。

 

参加してこんなことがあったよ
▶特になし。

 

参加して良かったなぁと思うこと
▶久しぶりにメンバーに会えたこと。

 

参加してこれは辛かったorこれは改善したほうが良かったなと思うこと
▶プレゼン(ミニセミナー)をしても誰も集まらない。しかもプレゼンを聞いてくれてる人が1人〜2人のときも、別のスタッフがデモ機のほうへ連れて行ってしまうことも…。

 

展示会参加を検討している社外の人(来場者)へのメッセージ
▶難しい社会情勢ですが、機会があればぜひ!

 

スタッフとして展示会参加を検討している社内の人へのメッセージ
▶直接ユーザーの声が聞けるので、意外と楽しいですよ。

 

イベント参加に関する福利厚生について
(現状の制度への感想、もしくはこうしてほしいなどの要望)

▶ありがたいです!マッサージも受けました!

プレゼンリスナーが少なすぎて心が折れかけた <営業:梅澤さん>

展示会参加した感想を一言!
▶反応が渋かったな…。

 

参加してこんなことがあったよ
▶お客様を追いかけられる力がついた(来場者が少なかったので)。

 

参加して良かったなぁと思うこと
▶大阪メンバーと会えたこと。

 

参加してこれは辛かったorこれは改善したほうが良かったなと思うこと
▶休憩シフトが守りきれない。
▶開場30分前に集合していたが、余裕がありすぎて逆にのんびりモードになってしまっていたと感じた。いっそギリギリの15分前集合で良いのでは?(そのほうがみんな急ぐ気がする)

 

展示会参加を検討している社外の人(来場者)へのメッセージ
▶あんまりプロジェクト管理ツールって考えず来てください!業務で悩んでいることがあれば割と解決に導けますよ?

 

スタッフとして展示会参加を検討している社内の人へのメッセージ
▶LycheeとGIJIの勉強にもなるし、会社のお金で旅行行けるので、デクスワークに飽きたらぜひ!
▶APAホテル・セントラル棟の客室は、コンセントが少ないのでちょっと注意。

 

イベント参加に関する福利厚生について
(現状の制度への感想、もしくはこうしてほしいなどの要望)

▶個人的にマッサージを利用しない派なので、金額一律で補助を選べるようにしてほしいです。(ペットシッター代がかかったのでそちらに充てたい…)

朝会と終礼でたまに無になる <営業:川島さん>

展示会参加した感想を一言!
▶人が少なすぎて衝撃だった。

 

その他展示会でこんなことがあったよ
▶特になし。

 

参加して良かったなぁと思うこと。
▶普段出会えないタイプのお客さんに出会えたこと。
▶社内メンバーに久々に会えたこと。

 

参加してこれは辛かったorこれは改善したほうが良かったなと思うこと
▶強いて言うなら朝会と終礼で無駄な話をしないでほしい…。(コンパニオンに絡むとか)無になるか苦笑しかないです。
<光岡補足:犯人はC●Oと営業●口さん>

 

展示会参加を検討している社外の人(来場者)へのメッセージ
▶展示会はやはりリアルの方がわかりやすいと思うので、機会があればぜひ!

 

スタッフとして展示会参加を検討している社内の人へのメッセージ
▶自分に合った良いインソールを買った方がいいと思います。

 

イベント参加に関する福利厚生について
(現状の制度への感想、もしくはこうしてほしいなどの要望)

▶手当が手厚くて助かってます。

完全初対面のNEWメンバー! <アドバイザー:西岡さん>

展示会参加した感想を一言!
▶疲れました…。足が棒になりました。

 

参加してこんなことがあったよ
▶初日にちょっとバタバタしたかな。(デモ環境を急遽新しく作ろう!ってなったり)

 

参加して良かったなぁと思うこと
▶アジャイルウェアメンバーに初めて会えた。

 

参加してこれは辛かったorこれは改善したほうが良かったなと思うこと
▶営業が得意じゃないので、人が話すのがちょっとつらかった。
▶ちょっとアジャイルウェアからの圧(「ぜひ!ぜひ!見てください!」)がすごかったかもしれない。来場者が少ないときは、来る人にプレッシャーをかけないほうが良いなと思った。
▶説明内容が複数パターンあったほうが良いなと思った。

 

展示会参加を検討している社外の人(来場者)へのメッセージ
▶お気軽にわからないことをわからないと聞いてもらったら!いろんな角度からの解決策提案ができると思います。

 

スタッフとして展示会参加を検討している社内の人へのメッセージ
▶お客様のニーズがわかって面白いよ!

 

イベント参加に関する福利厚生について
(現状の制度への感想、もしくはこうしてほしいなどの要望)

▶足の痛みが開催3日目には腰と肩にきていたので、休憩時間をもう少し増やしてほしいです(常に一人余るぐらいの人員配置とか)。

まとめ:やっぱ直接会えるのはうれしい!

というわけで、それぞれに苦労や充実感があったわけですが、全員一致で共通していたのが、

社内メンバーと直接会えたのがうれしかったでした。

 

そういえば私もブースにお客さんが来ないときは、ここぞとばかりにメンバーに話しかけてました。

           (イメージ図)

 

やはり対面だと近況をカジュアルに話せる井戸端会議ができるというか。

フルリモートワークで引きこもり状態だったのもあり、めっちゃ楽しかったです…!!

 

 

そんな生産性はなくともなぜか満たされる雑談の重要性を、

実は会社としても認識しておりまして、アジャイルウェアではリモートワークでも雑談を積極的に行えるよう様々な取り組みを行っています。

 

というわけで、次回はそんな雑談の取り組みをご紹介しようかなと思います🎵

 

<そんなアジャイルウェアの採用情報はこちら♪>

おまけ:CEOが花火をもらってきた。

なぜか他のスタッフが引き込めなかったお客さんも、いつのまにかデモ機前まで誘導している謎スキルで、率先して接客しまくるCEO。

 

 

そんな謎のコミュ力を持つCEO、別ブースの展示物である花火断面見本をイベント中にもらって帰ってきました。

(いくら花火好きとはいえ…え、いる!?)

 

 

 

現場からは以上です。
広報 光岡

 

 

<アジャイルウェアの採用情報はこちら♪>
<カジュアル面談のご希望、その他なにかあればこちらにDMください♪>