2021年6月14日

【社員インタビュー②】第一印象はすこぶる怖いけどギャップがすごい古参プログラマさん🐼

どうも!某大手通販サイトのスーパーセールでポチポチしてたら、
部屋の半分がダンボールで埋まったアジャイルウェア広報の光岡です!

(宅配ボックス前で瀕死状態に)

さてさて、社員インタビュー第1弾はニューメンバーをご紹介したので、

第2弾の今回は、アジャイルウェアのエンジニアチームで一番社歴の長いプログラマ、

maimaiさんをご紹介します!(社員インタビューと言いつつ、タレコミ情報が半分を占めてますが)

(ずっと使ってるアイコンは奥様がつくってくれたそう♪)

Contents

第一印象は「怖そうな人」

👉CEOに100%どころか120%で言い返す
👉常に冷静沈着
👉とにかくブレない
👉黙々と仕事をこなしていく

(あくまでイメージ図です)

そんなmaimaiさんの第一印象は「ちょっと怖い人」になりがち。

難しい仕事もバリバリこなすので、新人エンジニアからは雲の上の存在っぽくなってしまい、ますます近寄りがたい存在に。

正直私も、ちょっとどころか「めっちゃ怖い人」で認識していた一人です🙈

しかしご本人インタビュー&周りからのタレコミによって、
ギャップがすごいということが判明しました!

アイドルファン歴10年目

第一印象のイメージだと、アイドルファンですって言ったところで、

「なにそれ、時間のムダでしょ🐼 」

ってバッサリ切られそうなかんじですが、
実はmaimaiさん、ゴリゴリのアイドルファン!!
ヲタ活については理解があるどころか、むしろ推奨派です。

しかも推しは10年間変わらず、某アイドルグループの紫担当という生粋さ。

(毎年どころか半年ぐらいで推しグループが変わる私と大違いや)

コロナでライブやイベントの現場がなくなってもその想いは変わらず、
今後も推し続けていくようです。

(ペンライトを振ってるmaimaiさんが全く想像できない…)

<ヲタ活に寛容なアジャイルウェアで、社内に推しグルの祭壇(結構大きめ)をつくってしまった広報・光岡です♡ 広報メンバー募集中♪ 詳しくはこちら

2年経っても毎日お線香

こちらもイメージに反して、小動物全般が大好きなmaimaiさん。

コロナで最近は行けてないそうですが、赤ちゃんアザラシや赤ちゃんパンダなど、

ベイビーが誕生した動物園や水族館は、遠くても足を運ぶとのこと。

そしてご自宅でもハリネズミを飼っていた経験が。
2年前に天寿を全うしましたが、今でも毎日線香をあげているそうです😭

(ハリネズミに「あるぱか」と名付ける絶妙なセンスをお持ち)

めちゃくちゃ愛妻家

エンジニア向けオリエンテーションのプロフィール欄に、
堂々と「好きなもの:妻」と記入するほど愛妻家なmaimaiさん。

(一番衝撃をもたらした回答)

新婚さんか!?と思っていたら、

出会ってから12 年目、結婚6年目という、なかなかの年数…!

しかも交際1ヶ月で結婚を決めたそうです。(←インタビュー中に思わず叫んでしまったパート)

そしてタレコミによると、ペット・ハリネズミの生前、

「ハリネズミが亡くなったら奥さんが悲しむだろうから、それが本当に辛い…🐼⤵⤵⤵」

と、(あのインテリヤクザみたいなmaimaiさんが)珍しく弱音を漏らしていたぐらい、奥様LOVE。

結婚6年目の現在も、お出かけするときは手を繋ぎ、
言葉でも愛情をしっかり伝えているそうです。

(ちょっと茶化すかんじで質問した自分が恥ずかしいです、はい。)

<こちらにも愛妻家が!新婚さんがいるテストエンジニアチームは追加メンバー募集中です♡詳しくはこちら

お土産は必ず博多通りもんを

インタビューでは何事もスパスパ答えてくださったmaimaiさんですが、
「好きな食べ物ってなんですか?」という質問に対しては、

「え……なんだろう…?う〜〜〜ん、、、ラーメン…かな、、、??」

と、珍しく結構悩んで回答されておりました。

が、

「maimaiさんはね、博多通りもんを買ってきてほしいから『九州に行くときがあれば言ってください。』って言うんですよ(笑)」

という好物のタレコミが←←←

なんでも社員メンバーが九州方面に出張するとき、必ず博多通りもんをリクエストしていたそうで、

いつしか出張メンバーは他のお土産を買っても、プラスして博多通りもんを買ってくるようになったとか。

(なんだかんだ愛されてるmaimaiさん)


<コロナで出張がなくなり、すっかりウェブ商談が定着した営業チーム💻🌸ニューメンバー募集中です♡詳しくはこちら

実は面倒見が良い

自由参加制のリモート飲み会やオンラインイベントには全然興味を示さないmaimaiさん。

しかし2年前に開催された社内ボードゲーム大会では、

なんと5個ものボードゲームをご自宅から持参!

イベント中も全部のテーブルをまわり、ルールを丁寧にレクチャーしていたそうです。


「本人にモチベーションがないけど、実は教えるのがすごく上手い。」

というタレコミもあり、もしやコミュ力高い…?

私も何回か質問にいきましたが、いつも的確に答えてくれるし、

意外と脱線した雑談にも付き合ってくれるので、

話しかけるのを迷ってる方がいれば、ぜひ話しかけてみることをオススメします!

しかもリニューアルしたアジャイルウェアオフィスはフリーアドレス制!
コロナが落ち着いて出社が解禁されたら、ぜひmaimaiさんの隣の席へ!
怖がらないで!!レッツゴー!!

<いきなりガッツリは怖い?アルバイトも募集中ですよ♡(フロントエンドエンジニア)/ 詳しくはこちら☆>

入社したきっかけとメッセージ

もともと他社でSEをやられていたmaimaiさん。

関西のIT系イベントの飲み会でアジャイルウェアCEOと知り合い、

「オフィスに遊びにおいでよ〜」と誘われ、気づいたら入社していたそうです。

(なんかナンパっぽい)

そしてなんやかんやで在籍8年目のmaimaiさんから、
在籍中のアジャイルウェアメンバー、そしてこれから入社を検討している人へのメッセージがこちら!

「CEOの話を正面から受け止めるな、半分で流せ。」

とのこと♡

おまけ:CEOからメッセージ

最後にCEOからmaimaiさんへのメッセージで締めくく…

れませんでした!はい!

現場からは以上です。
広報 光岡

<そんなアジャイルウェアでは新しいメンバーを募集中です☆彡詳しくはこちら♡>

<カジュアル面談や、その他お問い合わせはお気軽にTwitterまでDMください♫>

Share

X facebook

CONTACT

事業やサービスのご相談・その他(取材のお申し込み等)は、
こちらのお問い合わせをご利用ください。