2021年10月25日

アジャイルウェアのオフィスヒストリー

どうも!こたつを出したその日に早速こたつで夜を明かしてしまったアジャイルウェア広報の光岡です!

(腰痛い!のど痛い!つらい!でも出れない!)

実は本社・大阪オフィスが今年6月に大規模リニューアルしまして😚✨
今回はそんなニューオフィスをご紹介☆
…したかったんですが、浮かれて写真撮りすぎたせいで全然写真整理できてないので、

先にオフィスヒストリーをご紹介💁☆テヘペロ

Contents

京橋時代の大阪オフィス

今は天満橋という大阪城🏯にほど近いゴリゴリのオフィス街ですが、
創業当初の2012年から2016年までは京橋にオフィスをかまえていたアジャイルウェア。

京橋駅から真実の口(え)や、自由の女神🗽(え)があるファンキーな商店街を抜け、徒歩10分。


急な階段を4階のぼり、

(もはやはしご)

やっとたどり着けた京橋時代のオフィスがこちら。
↓↓↓

せま!!!

当時は全社員が来たら人で溢れちゃうパツパツ状態。

その反面『なんかあったら振り返ってすぐミーティング』という距離感だったので、

ミーティングはしやすかったとのこと。

(京橋オフィス最大のメリットは「飲み屋に困らなかった」、
最大のデメリットは「CEOとの距離が近すぎる」by 京橋メンバー)

天満橋へお引越し

その後現在の天満橋にオフィスを移転したアジャイルウェア。

■駅徒歩10分 → 駅徒歩1分!
■地獄の階段4階 → モニター付きのエレベーター!
■狭小 → ダーツルームやカフェスペースまである余裕の広さ!

という、素晴らしいグレードアップ!

(引っ越し直後のアジャイルウェア)

お引越し祝いとクリスマスパーティを兼ねたイベントでは、奮発して出張寿司まで登場🍣

さらにマイクロフード料理人さんまでお呼びして目の前で匠のパフォーマンス!😍

(リニューアルパーティーあればぜひまたしてほしいラインナップ😋)

天満橋4階拡張

当初8階フロアだけだった天満橋オフィス。

しかしその後社員がドバっと増え、

余裕があったはずの新しいオフィスがあっという間に手狭になったので、

8階に加えて同じビルの4階を増床することに。

8階:エンジニア、カスタマーサポート、マネージャー
4階:営業サポート、広報、マーケ、デザイナー、人事、事務

と、振り分けられました。

〜8階の雰囲気〜
・基本的に静かに黙々。
・フロアに流れるBGMは小さく流れるクラシックや自然系の音楽。
・聴きたい曲があれば各々イヤホンで聴く。
・趣味のものはあまり置かない。

<そんな8階職種はほぼ全職種でNEWメンバー募集中です♡求人一覧はこちら

〜4階の雰囲気〜
・雑談交えながらワイワイ話しながら作業することが多い。
・フロアに流れるBGMは基本的に自分たちの推し(J-pop、K-pop、ジャニーズ、アニメ、洋楽色々)。
・月替りで設置担当者が変わる、趣味紹介展示スペース配備。
・オフィスの一角が無断で推しの神棚スペースにされている。

<そんな4階職種で現在募集中の求人はこちら♡→広報営業アシスタント採用担当

と、ちょっと雰囲気が分かれつつ楽しく過ごしておりました。💃💃💃

コロナ時代に突入、リモートワーク体制継続のため4階減床

やってきちゃったコロナ時代。
アジャイルウェアも2020年2月25日からフルリモートワークを開始しました。

そしてSARSみたいにすぐに収まると思ってたら1年過ぎてた\(^o^)/

というわけで、1年以上ほぼだれもいないリアルオフィス。
すっかりメインとなったバーチャルオフィス。

リモートワークでも問題なく稼働できてるし、これってもしかしてコロナが落ち着いても、

■フリーアドレス
■全員が一気に出社しない部分出社体制(チーム毎に出社曜日を決める、隔週出社など)

にしたら4階いらないんじゃね?ということに。

決まったらめちゃくちゃ早いアジャイルウェア。
早速4階減床手続きと、8階大規模リニューアル工事に着手し、2021年6月に完了しました。

(工事中の8階オフィス)

まとめ〜これからのオフィスのあり方〜

アジャイルウェアのオフィスヒストリーいかがでしたか?

部分出社制に関してはまだ会社としては様子見ですが、
時代や状況に応じて柔軟に変化するオフィスは、会社のアジャイル開発に通じるものがありますね。

次回はいよいよ新しいオフィスをご紹介します!
ぜひチェックしてみてください😊

<リアルオフィスではまだ開催できておりませんが…カジュアル説明会をオンラインで定期的に開催しております。イベントからお申し込み可能です♪>

おまけ

京橋時代のCEO↓

(ヒゲで童顔をごまかしていたそう)

最新のCEO↓

(もう貫禄しかない←)

これが時の流れか…。

現場からは以上です。
広報 光岡

\そんなアジャイルウェアでは新しいメンバーを募集中です☆求人一覧はこちら♡/

カジュアル会社説明会は月2回開催中です☆/

\カジュアル面談や、その他お問い合わせはお気軽にTwitterまでDMください♫/

Share

X facebook

CONTACT

事業やサービスのご相談・その他(取材のお申し込み等)は、
こちらのお問い合わせをご利用ください。