2021年12月28日

「祝日つくっちゃおう」と「バースデー休暇」アジャイルウェアの休みたち

どうも!
クリスマスの暴飲暴食で久々に太田胃散にお世話になりました!

アジャイルウェア広報の光岡です!

(朝:チーズケーキ、昼:フルーツタルト、夜:チョコレートケーキでした☆)

胃もたれだけでサンタは来てくれませんでしたが、今月は会社から新しい休暇制度が発表された嬉しい月だったので良しとします!🎅🎁
というわけで今回は、アジャイルウェアの新しい制度「バースデー休暇」とその他会社休日について諸々ご紹介したいと思います〜。

Contents

年間休日

アジャイルウェアの年間休日は、原則120日以上と決まっており、毎年CEOと人事のOさんが相談して決めています。

だいたい翌年カレンダーの発表は12月

会社休日日数

近年だとかんじです。
2019年の年間休日:129日
2020年の年間休日:130日 
2021年の年間休日:129日
2022年の年間休日:129日     

一般的な、

・週休2日制(土日)
・祝日
・GW
・夏季休暇
・年末年始休暇

として休日設定されたものに加えて、なんと2022年は年間で2日、自分で決めれる会社休日が。

①6月に「祝日つくっちゃおう休暇」

1つ目は6月中に1日、会社休日として自由に休みを設定することができます。

↑なんて会話がCEOと人事Oさんで交わされたかは不明ですが、理由は6月に祝日がないから!

こちらの制度は2021年からスタートし、2022年も継続されることに😚

②自分の誕生月に「バースデー休暇」

2つ目は自身の誕生月に会社休日日を1日自由に設定することができる「バースデー休暇」🎂🎉

バースデー休暇が発表された2021年12月にフライングで申請をしてしまう社員もいましたが、

おそらく私も同じことをしただろう…

こちらの制度は2022年1月から適用となります。
私は1月生まれなので、発表直後ぐらいにそっこーで申請しました。(忘れる前に使わないと…!)

有給休暇

会社休日日の他にも、アジャイルウェアでは

・有給休暇
・慶弔休暇
・産休・育児休暇(取得実績有り👶🌸)

を設けています。

有給休暇は、

試用期間終了時:12日
入社1年:12日
入社2年:12日
入社3年:14日
入社4年:16日
入社5年:18日
入社6年〜:20日

と付与されていき、有効期限は2年間、
2020年1月〜12月の有給取得実績は77%でした。

厚生労働省の調査では2020年の日本有給平均取得率は56.6%だったので、平均よりはちょっと上ですね。

正式雇用までは本当に雇ってくれるのかドキドキでした!

休む時の申請方法

以前のブログでもご紹介したことがありますが、
アジャイルウェアは離席時も休みも、社内Slackで一言報告するだけでOKです。

休むときの理由報告も必要ありません。

もちろん休む理由を言うのも自由!

どうしても自慢言いたいときもある…

有給も社内Slackで休み報告したら勤怠管理システムの「有給」ボタンをポチっと押すだけ。とても気軽に申請できます♪

まとめとご挨拶

アジャイルウェアの休み制度いかがでしたか?
私は社会人10年目にして1年の3分の1以上は休みだったという事実に衝撃を受けました(え)。

というわけで、2021年のブログは今回で最後になります。
まだまだ未熟な部分もございますが、来年2022年もアジャイルウェアブログを読んでいただけるとうれしいです😚

おまけ

人事のOさんが来る前は年間カレンダーがなく、

2017年は8月の夏休みを、6月に(なんかの二次会で)決めて、CEOがアナウンスしておりました\(^o^)/わお

現場からは以上です。
広報 光岡

\そんなアジャイルウェアでは新しいメンバーを募集中です☆求人一覧はこちら♡/

カジュアル会社説明会は月2回開催中です☆/

\カジュアル面談や、その他お問い合わせはお気軽にTwitterまでDMください♫/

Share

X facebook

CONTACT

事業やサービスのご相談・その他(取材のお申し込み等)は、
こちらのお問い合わせをご利用ください。