2022年10月31日

週休3日はじめました。

どうも、ご無沙汰しすぎているアジャイルウェア広報の光岡です!

歌ってごまかす広報

もはや歌って誤魔化すしかないレベルの放置っぷり。。。

未更新の間、コーポレートロゴが変わったり、社長が本出したり、いろんなイベントに出たり、色々と新しいことにチャレンジしてた怒涛のアジャイルウェアだったので、ネタと下書きだけは山盛り!ですので、今後は高頻度でブログ更新していけたらなぁと思います。


さてさて久々の更新一発目は、やっぱりこれ!

なんとなんと、アジャイルウェア、2022年8月から、
>>>>>>週休3日はじめました!!!<<<<<<

週休3日はじめました

しかもしかも、給与据え置き!
他の曜日の業務時間が増えることもありません!
年間休日は129日から150日に大幅増!
ただし第2・第4水曜日の隔週での週休3日です!(え)

画像


Contents

まさかの社員から「STOP!」で実現まで4ヶ月

さてさて8月からはじまったこの週休3日(隔週)制度、
翌月に三重で開催されたRubyKaigiのイベントでは早速週休3日Tシャツを用意し、盛大なるドヤ顔を披露する浮かれっぷりでしたが、

週休3日Tシャツ着てどやる

↑実際のTシャツデザイン。
意外にも好評でイベント来場者から「欲しい!」というお声多数。

発表から実現まで4ヶ月もかかっちゃってました←
実はCEOから「週休2.5日制を始めます!」とアナウンスされたのが2022年4月、社員一同喜ぶかと思いきや、(私は大喜びでしたが…)なんと社内の多数メンバーから「待った」が。

画像
まさかの反応と質問攻めでめっちゃ戸惑うCEO。

待ったの意見としては、

・各チームや顧客への影響(どこかで負荷が偏らないか)
・売上が落ちないか
・プロジェクトスケジュールの見直し

などなどありまして、ほんとみんな会社のことを想っているなぁと感じました。(経営者より経営者やん)

その後社内で検討委員会が立ち上がって、4ヶ月の熱いディスカッションの末、隔週での週休3日で実現となりました。(そのあたりについてはCNET Japanさんに取り上げて頂いたので、そちらをご参照ください↓)


将来は全週実施を目指して

検討委員会でみんなからあれこれ言われたCEOですが、最後は社員への熱い想いで週休3日をゴリ押し実現しました。

画像

漫画みたいなセリフを本気100%で言うCEO。

・とりあえず年末まで実施(継続を前提としたもの)
・定期的にワークエンゲージメント計測
・経営に影響するほどの売上低下が起きたら中止

という条件付きで正式にはまだトライアルで隔週での実施ですが、将来的には全週完全週休3日を目指して検討委員会も引き続き動いております!
わっしょい!


おまけ

週休3日、実は創業時からのCEOの夢でもありました。
なので10年越しの夢実現で、
検討員会ではあんなに熱い想いを散々語って、
やっと実現した週休3日ですが・・・

画像

だれよりもその存在を忘れがちなCEOです←←←
はよ慣れてくれ。


現場からは以上です。
広報 光岡

\そんなアジャイルウェアでは新しいメンバーを募集中です☆求人一覧はこちら♡/

\カジュアル会社説明会は随時開催中です☆採用サイトのイベントからお申し込みください♪/

\カジュアル面談や、その他お問い合わせはお気軽にTwitterまでDMください♫/

Share

twitter facebook

CONTACT

事業やサービスのご相談・その他(取材のお申し込み等)は、
こちらのお問い合わせをご利用ください。