2022年10月25日

スポーツの秋、チーム対抗で歩数アップを目指せ!
運動習慣化サービス「KIWI GO」が
新機能「社内ウォーキングイベント」をリリース!

〜従業員同士の交流と運動量アップを実現〜

株式会社アジャイルウェア(本社:大阪市中央区、代表取締役CEO:川端 光義)が運営する、従業員の運動習慣化サービス「KIWI GO」は、従業員でチームを編成し、チーム対抗で「社内ウォーキングイベント」が開催できる新機能をリリースいたしました。歩数や順位が自動集計されるので手軽に運営できるほか、リアルタイムで更新されるランキングによって従業員の参加意欲の向上が期待できます。従業員の健康を増進するレクリエーションとしてご活用ください。
KIWI GO:https://kiwi-go.jp/

■「社内ウォーキングイベント」の特長
1.期間やチーム分けは自由に設定可能!
管理者が開催期間やチーム分けを自由に設定できます。部署の結束を高めるために部署対抗にする、部署を横断して交流を深めるためにシャッフルチームにするなど、そのときの目的に応じてアレンジ可能です。

2.歩数や順位の自動集計でラクラク運営!定期開催で運動を習慣化
歩数や順位が自動集計されアプリ内に表示されるため、エクセルなどで集計をする必要がありません。運営の工数や集計ミスを削減することができます。これまでは手間の問題から年に数回しか開催できなかった企業も、簡単に運営できるので毎週開催も可能に。開催頻度を高くすることで、運動の習慣化がより期待できます。

3.ランキングをリアルタイムで可視化し、イベント活性化
チーム別の順位や、チーム内のメンバーの歩数・順位、個人総合ランキングをリアルタイムで表示することができます。「チームメンバーの歩数・順位」と「個人ランキング」は非表示に設定することも可能です。


■「社内ウォーキングイベント」機能リリースの背景
本機能は、2つのお客様の声がきっかけで開発しました。

1つ目は、「ウォーキング大会を実施したことがあるが、集計が大変だ」という声です。社内レクリエーションを目的として手軽なウォーキング大会を開催したことのある企業が多く、その過半数がイベントによる効果を実感していました。しかし、ほとんどの企業でエクセルによる集計に手間がかかっていました。これを「KIWI GO」で行うことで集計の手間を省くとともに、リアルタイムで進捗を可視化することでイベントをより活性化することができると考えました。

2つ目は、「ランキングを、もっと活用したい」という声です。「KIWI GO」には「今月のポイントランキング」がありますが、自身の順位しか把握できないため、「1位は誰だろう?」という会話が生まれている企業が多くあります。順位がコミュニケーションのきっかけになっていますが、ランキング上位層以外は盛り上がりに欠けてしまうこともありました。そこで、チーム制でのウォーキング大会とすることでコミュニケーションを活性化するとともに、一人だとなかなか運動ができない方も「チームのためにもう少し歩いてみようかな」と、自発的な運動の促進が期待できます。


<KIWI GOについて>
「KIWI GO」は、楽しく少しずつ従業員の運動を促し習慣化できる福利厚生ヘルスケアサービスです。コロナ禍における従業員の運動不足やコミュニケーション不足の課題を解決します。アプリとスマートバンドで運動を自動記録。運動でGETしたコインは、ドリンクやお菓子、Amazonギフトカードなどのごほうびと交換できます。行動科学に基づいた仕組みで無理なく運動を続けるとともに、従業員同士のコミュニケーションも活性化。ごほうびによる還元率も高く、福利厚生としても従業員満足度の向上が期待できます。運動促進と社内コミュニケーションの2つの側面から、企業の健康経営を支援します。


■30日間無料トライアルについて
すべての機能を全従業員様に無料でお試しいただけます。
申し込み方法:サービスサイトよりお問い合わせください。(https://kiwi-go.jp/)
備考:スマートバンドの貸与・お渡しはありません。アプリ内でコインは貯まりますが、コインをごほうびと交換することはできません。


■「KIWI GO」サービス概要
URL:https://kiwi-go.jp/
アプリ版対応端末:iPhone/Android
対応言語:日本語
サービス地域:日本
サービス開始日:2021年11月
開発・運営:株式会社アジャイルウェア

■会社概要
会社名 :株式会社アジャイルウェア
本社  :大阪府大阪市中央区谷町1−3−12 天満橋リーフビル8F
代表者 :代表取締役CEO 川端光義
URL  :https://agileware.jp/   
Twitter :https://twitter.com/agileware_jp
事業内容 :プロジェクト管理ツール「Lychee Redmine」の提供、運動習慣化サービス「KIWI GO」の提供、WEBシステム開発

Share

X facebook

CONTACT

事業やサービスのご相談・その他(取材のお申し込み等)は、
こちらのお問い合わせをご利用ください。